My三国志百科事典

My三国志を楽しもう!My三国志はじめてガイド

デスゲーム  -蜀 編-
デスゲーム  -蜀 編-
平均評価 アベレージ    閲覧数 391

このイラストでセリフ投稿する 全てのサイズを見る

武安国
わたしが小学生の時に流行った問題です。
よく出来た問題で、子供の頃、関心したものです。
今回も三国志を舞台にして出題してみました(*^_^*) 
かなり有名な問題なので、知ってる方もいらっしゃるかな?
気が向いた方、ご参加くださいな♪(^▽^)
が読みにくいので、オリジナルサイズでどうぞ!

-問題-

ここに4人の死刑囚がいます。
そこで、権力者の劉禅が言いました。

「今日はお前達の死刑執行の日だ」
「ここでお前達に最後のチャンスをやろう」
「自分の帽子の色を言い当てることが
できれば、無罪放免、釈放してやる」

4人に与えられた情報とルールは下記の通り。

 ● 囚人は全員で4人いる。
 ● 赤の帽子は2つ、白の帽子も2つ。
 ● 決して後ろを向いてはいけない。
 ● 自分の帽子の色を答える以外の発言は認めない。
 ● 帽子の色を間違えれば、即死刑。

この4人のうち3人は、自分の帽子の色は解りません。
50%の勘に頼って、答えるしかないのです。
しかし、4人のうちの1人だけは、100%に近い可能性で、
自分の帽子の色を言い当てることができるのです。

みなさまに挑戦してもらう問題は、『その100%助かる武将は誰か』
そして、『何故その武将だけ助かるのか』理由をお答えください。
4人の心の声をヒントに正解を導き出してくださいね。

ネタバレが嫌な人は答えを出してから、
皆様のコメントを見てくださいね(*^_^*) 

皆様のボケ回答も大歓迎です!(^▽^)












投票する

デスゲーム  -蜀 編-へのコメント(19件)

山田文遠

山田文遠

私は過去しろい鉢巻きを巻いてたので、白色です。
たすかるのはたぶん・・・びほうでしょうか?

2010-01-16 17:49:17

達磨T

達磨T

助かるのは傅士仁じゃないでしょうか?

傅士仁が白だとすればギエンは前に白帽子が二人い

るので自分が赤の帽子だと分かるからすぐに答えます

が、いつまで経っても答えないとすれば傅士仁の帽子

が赤なので自分の帽子の色が分からないという事に

なります、正解かどうかわからないですが・・・。

傅士仁は関羽に「帰ってきたら処刑してやる」と言われたらしいですから同情する面があるので助かるのでしょうか・・・ん?それだとビホウも同じだっけ・・・。

2010-01-16 20:02:50

武安国

武安国

山田文遠 様

参加ありがとうございます(*^_^*)
残念ながら、「麋芳」ではないです(>_<) 汗

達磨T 様

おぉ!人物も理由も大正解です!!(*^_^*)
皆様が納得するような模範解答ですね♪
簡単すぎましたでしょうか?
小学生の頃のわたしは
いくら考えても解りませんでした(>_<) 悔

『100%に近い可能性で』
と書いたのは、魏延が傅士仁をハメる気で、
ワザと黙ってる…というシナリオも
なくはないからです。

参加ありがとうございました!(*^_^*) 感謝w

2010-01-16 20:09:17

武安国

武安国

達磨T 様

あ、死刑を免れた武将に傅士仁を選んだのは、
特に理由はないですよ(*^_^*)
蜀で死刑にまつわる武将が彼らしか出てこず、
適当に配置しただけです。
まぁ、最終的に死刑にならなかった
武将ばかりですが…。

北斗の拳、
わたしも読みたくなってきました…(*_*)

2010-01-16 20:24:32

糜士仁

糜士仁

糜芳も助けてください;;
でないと私が許しませんよ?

2010-01-17 11:09:35

武安国

武安国

糜士仁 様

おぉ!コメントありがとうございます(^▽^)
糜芳はわたしも大好きな武将です(*^_^*)
ダメっぷりがステキ♪

でも大丈夫!
50%で助かるのだから、
彼はきっとこう答えたでしょう。

『わたしの帽子は赤!』

だと。

(*_*) ちーん

2010-01-17 12:31:40

汝何

汝何

達磨Tさま、すごいっ・・・!
いつもの逆引きクイズは私には難しいので、これなら
出来るかもっと思ってやってみたんですが。。。挫折してさっさと答えを見てしまった(T_T)
わかんないもんだから、馬謖が壁に穴あけて見てんだよっ!!とかヤケクソな想像をした自分が恥かしい。。
ハァーーー。。。レイトンでもやって頭柔らかくしよーかしら・・・。

2010-01-17 21:36:00

武安国

武安国

汝何 様

遊んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
馬謖が壁に穴あけただなんて可愛すぎます♪
でも劉禅なら気付かなさそうなところが怖いです(^▽^)

レイトン、人気ありますよねぇ。
わたしもDS買おうかなぁ…(>_<)

2010-01-17 22:23:14

鳳凰軍師

鳳凰軍師

>助かるのは傅士仁じゃないでしょうか?
私もそう思っていたところだ。
・・いや本当に(汗)
この問題は知ってました。
ん、その時はできたかって・・・?
まぁ細かいとこはいいじゃないですか(笑)

というか劉禅サマ・・・
こんな遊びしてるから魏にやられちゃうんですね・・(笑)

2010-01-18 00:07:25

武安国

武安国

鳳凰軍師 様

おぉ!やっぱり知ってる方もおられるのですね(*^_^*)
なんだか嬉しいです(^▽^)
結構昔に知った問題ではなかったでしょうか?

後ろに鄧艾が迫ってるのに、
劉禅サマったら、こんな余興を…(笑)

2010-01-18 00:17:46

じょん

じょん

傅士仁の場所にいるのが楊儀だったら、
武安国さんのおっしゃっているパターンのように、
魏延はもし自分の色がわかっても言わないんでしょうね・・・(笑

2010-01-18 02:27:48

武安国

武安国

じょん 様

参加ありがとうございます。
楊儀と魏延は不仲だったのでしょうか(*^_^*)
初めて知りました ♪

2010-01-18 07:32:33

イリオモテヤマネコ

イリオモテヤマネコ

まず、4人のうち3人は、自分の帽子の色は解りません、ってことは一人は知ってるってことですよね。じゃその人が100%助かる人じゃないですか。それから答えるのは一斉に紙にでも書いて出すのですか。順番に声に出していうのだったら圧倒的に後から答えた方が有利です。だからそんなことはないでしょう。一斉に答えるのなら、傅士仁の帽子が白だった時の魏延以外わからないことになります。これ、条件を足さないと問題として成立しないんじゃないですか。

2010-01-20 01:21:21

武安国

武安国

イリオモテヤマネコ 様

コメントありがとうございます☆

「4人のうち3人は、自分の帽子の色は解りません」
というのは、4人の囚人に与えられた情報ではなく、
問題に挑戦するプレイヤーに対する補足情報ですね。
4人の囚人はそれぞれ50%だと思っています。
囚人の一人が知っていたら、
それで問題終わっちゃう…(*_*) 泣

一応、マル印と、改行をして、区別をしたのですが、
混同されたのかもしれません。
紛らわしかったみたいで申し訳ありませんでした。

「順番に声に出していうのだったら
圧倒的に後から答えた方が有利です。」
それはその通り、何の問題もなく、
「有利だからダメ」ということはありません。

例えば、麋芳が「赤」と答えて、死刑になり、
魏延が「赤」と答えて死刑になったとします。

そうすると、残された、
馬謖と傅士仁は自然と赤となり、必ず助かる。
それもひとつの結果として面白いと思います(^▽^)

むしろ壁に塞がれた馬謖にとって、
その他力本願でしか、100%に辿り着く
ことはできません。
でもこの100%は、前者2人が間違えたらという
前提に基づくものなのでアテにはなりません。

もしかしたら4人全員が
「後から答えた方が得じゃないか!?」
と、考えたのかもしれませんね。

そして4人とも言葉を発さず、誰かが間違ってくれる
ことを、待ったのかもしれません。

そんなとき、傅士仁は気づくのです。
「なぜ魏延は答えないのか?」と。
そして、自分が赤だということに
100%に近い可能性で気づくのです。

いろんな可能性、いろんな結果があってしかりです。
ただ出題の初期状態で、
『自分の力だけで100%行き着ける』のは、
03の傅士仁だけなのです。

もう一度、まとめますと、
「4人のうち3人は、自分の帽子の色は解りません」
というのは、プレイヤーの補足情報。
「囚人の一人は知ってる」ってことではないです(>_<)

「順番に声に出していうのだったら
圧倒的に後から答えた方が有利です。」
そのシナリオで考えていただいてもOKで、
この問題の真意には、直接関係はないです(*_*)

イリオモテヤマネコ様のおっしゃったことを
租借して考えた結果ですが、
ご納得されなかったら申し訳ありませんっ(>_<)

2010-01-20 12:41:18

武安国

武安国

羅貫中 様

いつも評価ありがとうございます♪(^▽^)
嬉しいです☆

2010-01-21 14:55:47

イリオモテヤマネコ

イリオモテヤマネコ

そうでありましたか。ではあっさり「糜芳の帽子が白ということだけわかっています」としたほうがクリアですね。それと、答え方についてはやはり、注釈が必要でしょうね。人の声を(即ち答え及び結果)聞けるかどうかは重要問題ですから。

2010-01-22 00:47:29

武安国

武安国

イリオモテヤマネコ様

コメントありがとうございます☆

この問題の一番面白い点は、
「情報量の一番多い魏延に答えが
解らないという点にあります。」

魏延は傅士仁の帽子の色も
糜芳の帽子の色も解っているのですが、
決して答えに辿りつけません。

そこがこの問題の醍醐味なので、
「糜芳の帽子が白ということだけわかっています」と、
スリム化してしまうと、問題の意味がなくなってしまう
のです。

それに魏延は答えを導くにあたり、大事なキーマン。
彼の情報を省く訳にはいかないのです。

「人の声を(即ち答え及び結果)聞けるかどうかは
重要問題ですから。」というのも、
そんなに意味はありません。

イリオモテヤマネコ様が気になされていたので、
馬謖100%説の例えをご紹介させて
いただきましたが、
問題を解く上で、この仮説は全く必要ないのです。

この問題を解くカギは、
『魏延が答えられない』。
その一点のみです。

結果をその場で知ろうと後で知ろうと、
『瞬時に答えを出せない魏延』がいるかぎり、
正解は傅士仁になるのです。


小学生のころ、凄く楽しかった覚えがあって、
皆様も楽しんでくだされば…と思い、
三国志に置き換え出題してみたものの、
今回の問題は多大な誤解を与えてしまいました。
活字にする難しさも痛感しました。
逢って話すなら、「いや、コレはこうで…」とすぐ、
訂正できるのですが、ネットだと
タイムラグもあって難しいですね(*^_^*)
不快な想いをさせてしまったのでしたら
申し訳ありませんでした。
今後は自粛したいと思います(>_<)

2010-01-22 01:49:14

イリオモテヤマネコ

イリオモテヤマネコ

なるほど。おっしゃるように考えないと、というか、どのように考えればいいかを考えないといけないわけですね。(こう言うとえらく理屈っぽくなってしまうなぁ)
実は、答えは最初、皆一斉に(例えば紙に書いて提出するというように)出すのだと思ったものですから・・・
申し訳ないなんてとんでもないことです。「今後は自粛・・・」なんてことなさったら、私は皆さんから殺されます^^; お願いですからこれからも楽しませて下さいm(__)m

2010-01-22 01:53:54

ゆうりん

ゆうりん

これと同じヤツ、最近どこかで見たような。。。
正解は士仁さんなんですよね。
糜芳が白、士仁も白なら魏延は真っ先に答えるはずが彼は士仁が赤い帽子を被っているから自分の帽子の色を答えられる確率は50%で変わらず。。。
一番有利なはずの魏延が答えられない理由に気づくことができれば、士仁は答えを見い出せる。
まあ、実際に彼にそこまでの能があれば、あんな結末にはならなかったでしょうけどねえww

2010-01-27 21:44:38

コメントする

百科事典『イラスト・画像保管庫』の画像です

皆の評価

武安国殿の画集

全て見る